FeaturedImage

MF2 名人ブリーダーになろう(再) #1

モンスターファーム1&2 DX

移植版モンスターファーム2でフルモンを育成したりと名人ブリーダーになったが、このほど発売されたモンスターファーム1&2 DXで再び名人ブリーダーを目指すことにした。

今回はさくさくっと殿堂入りを目指すので隠しモンスターの解放は割愛するよ。

スエゾー育成日記

0歳0ヶ月~

マーケットから入手したただのスエゾーを育てていきます。名前は黄色いから「イエロ」。

育成目標は出来るだけ多くの「双子の水差し」を集め、Sランク公式戦を突破することです。スエゾーの次に育てるモンスターで殿堂入りするための下準備です。

あまりお金をかけることはできないのでゼリーもどきを与えます。ダイヤのマークを5枚集めてもらえる「ガァー人形」で金策できますしね。

1歳0ヶ月~

「めいそう」と「猛勉強」でステータスの伸びやすい「かしこさ」を伸ばしました。1年間でちょうど200上がりました。スエゾーは早熟タイプなので成長が早いです。

2大陸対抗戦の招待が来たので出場してきました。隠しモンスターの「ワーム」「ガリ」「ヘンガー」「ニャー」が解放されます。

イエロは1歳と5ヶ月で成長のピークに突入しました。ピーク期間だけは油草育成をしがっつりと育てていきます。

Sponsored Link

2歳0ヶ月~

重トレを「重り引き」にし「ライフ」と「ちから」を伸ばしました。イエロには冒険で隠しモンスターを開放するためのアイテムや黄金モモを取ってきてもらうためにライフを多めに伸ばします。冒険も良い金策になります。

この年に冒険への参加条件を満たしていたのでフェニックス火山とパレパレジャングルに冒険へ行ってきました。フェニックス火山では「ほのおの羽」が見つかり、パレパレジャングルでは「黄金モモ」「古びたサヤ」が手に入りました。黄金モモはイエロに投与しピーク期間を延長させました。

3歳0ヶ月~

2歳のころとくらべるとだいぶ強くなりました。もう少し「ライフ」が欲しいので今度は「プール」で「丈夫さ」と「ライフ」を伸ばしていきます。

金策ついでにデュラハン解放イベントのインビテーションマッチに出場しラブレスを倒したりしてます。

4歳0ヶ月~

3歳から始めた「プール」で「丈夫さ」がそれなりに育ちましたね。「ライフ」も400に到達してます。冒険ではライフが70の倍数になってしまうのであと20欲しいところですね。

ここからは冒険用にもう少し「ちから」と「かしこさ」を伸ばしながら大会を見据えて「命中」も上げていきます。Aランクの大会に出場できるようになるとIMa会長賞がいい金策になります。優勝賞金3000G美+プラチナ(売値8000G)です。1ヶ月にかかる育成費がゼリーもどき(150G)+夏美草(200Gx2)+オリーブオイル(200Gx2)=950Gなのでおおよそ1年分の支出をまかなうことができますね!

5歳0ヶ月~

5歳になりました。「かしこさ」が600を超えたのですべての冒険地の近道を発見することができるようになりました。近道は一度発見すれば他のモンスターでも通行可能になるので早めに見つけておきたいですね。

残りの寿命で冒険および大会でお金稼ぎをします。ついでに隠しモンスター開放用のアイテムも冒険で回収します。

6歳0ヶ月~

5歳の終わりごろにコルトから「そろそろ引退を…」という余命宣告をされました。ステータスも伸び悩んでいるのでイエロとのお別れも近いですね。

イエロの育成目標であったSランク公式戦に出場します。2,3回ほどロードしてやり直し無理やり突破しました。ブリーダーランクが6段になったことによって修行の受付のおっちゃん「ガロエ」の態度が改まりました。

お別れ

ある冬の寒い日、イエロは天国へと旅立っていきました…

年齢 6歳8ヵ月
最終グレード S
ライフ  481
ちから  469
かしこさ 796
命中   607
回避   121
丈夫さ  341