Stardew Valley 農場経営 #1

 農場経営シミュレーションゲームである『Stardew Valley』の1.4アップデートが配信され、アイテムや機能がいっぱい追加された。アップデートされてコンテンツが増えた『Stardew Valley』を一から遊んだ記録。

一年目の春 ~第1週~

Stardew Valley に引っ越してきました

 毎日仕事に追われる生活に疲れ、 祖父の残した農場のあるStardew Valleyに引っ越してきた。 この町、ペリカンタウンの町長のルイスから引っ越し祝いにパースニップの種をもらった。

 誰も手入れしていなかった祖父の農地は荒れ放題で草木が辺り一面に鬱蒼と茂っている。木を切り倒し、雑草を取り除いて、初めての畑づくり。ルイスからもらったパースニップを植えた。4日で育つらしい。

挨拶回りにいきました

 町長のルイスに「町の皆に挨拶してみてはどうだ」って言われていたので、町に顔を出してこの地域に暮らす人々に挨拶をしてきた。町の人たちにもそれぞれの生活があって、一日では全員と会うことができなかった。辺りが暗くなってきたから今日はもう寝よう。

Stardew Valley の暮らし

 早寝早起きを心掛け規則正しい生活を送る。夜更かしをするとスタミナが全回復しないんだ。毎朝、作物に水をやり、成長を待つ。雨が降れば水やりしなくていいから楽ができるね。

 採取したアイテムを売って、お金が増えたから町のお店でお買い物。ピエールのお店には色んな物が売っている。サヤエンドウの種を買った。

 釣り好きのおっさん、ウィリーにお古の釣り竿をもらった。川や海で魚釣りをすることができるようになった。魚も売れば小遣い稼ぎになる。今度やってみよう。

 帰り道に森に寄ってアイテム採取。葉タマネギが自生していたから引っこ抜いてお持ち帰り。ちょっとしたお小遣い稼ぎになる。

 作物のお世話して、町に出掛けて、住人に会ったりして、Stardew Valleyの一日は終わる。今日は採取スキルがあがって新しいクラフトレシピを覚えた。スキルは全部で5種類ある。農業・採鉱・採取・釣り・戦闘、それぞれ道具を使ったりアクションをすることでレベルが上がっていく。

初めての収穫

 待ちに待った初めての収穫。ルイスにもらったパースニップの種が立派に育った。パースニップはせり科の二年草で、ニンジンに似ている根菜だ。たくさん収穫して、全部出荷した。

 パースニップのおかげで今日はいっぱい儲かった。次は何を育てようか。

怪しい洞窟

 Stardew Valley の北には洞窟がある。洞窟の中は危険なモンスターがいるけど、鉱石やお宝が見つかる。今日はちょっとだけ探検して帰った。次はしっかり準備をして、地中深くまで探検しよう。

 洞窟に行った翌日にクリントが訪ねてきた。熔鉱炉のクラフトの仕方を教えてくれた。熔鉱炉で鉱石5つを延棒1本に製錬することができる。

ルイスの誕生日

 今日はルイスの誕生日だからプレゼントを渡しに、朝一でルイスの家を訪れた。この広い家にどうやら独りで住んでいるらしい。ルイスは一応、喜んでくれたみたい。

 町の人たちにプレゼントをあげると友好度が上昇する。それぞれ好き嫌いがあるから嫌いなものを上げないように注意しないとね。誕生日にプレゼントをあげるといつもよりちょっとだけボーナスがつく。

 Stardew Valley での最初の1週間はやることいっぱいだった。