Stardew Valley 農場経営 #3

一年目の春 ~第3週~

住人の頼みごと

 ピエールの商店の掲示板には住人からの依頼が張り出されていることがある。このサブクエストを達成すると依頼主から報酬がもらえて、友好度が少し上がる。ちょうどサヤエンドウが育っていたので、ジョディの依頼を受けて、彼女にサヤエンドウを渡してきた。サブクエストには当日と翌日の2日間の期限があるが、期限を過ぎてクエストを完了できなくても特にペナルティはないみたいなので安心だ。

ツールのアップグレード

 ツルハシやオノなどのツールはクリントの鍛冶屋でアップグレードできる。アップグレードに必要なものは金属の延棒5つとお金だ。道具のアップデートには2日かかり、その間は預けている道具は使えない。 銅鉱石がたくさんとれたので、銅のツルハシにアップグレードした。

さらに地中深くへ

 アップデートしたツルハシを持ってさらに地中深くまで進んで地下40階に到達した。宝箱にはブーツが入っていた。装備すると防御力と移動速度が上昇する。これより下の階層からは銀鉱石が出現する。バッグを買って手持ち数が増えたので、じっくり探検しよう。

一年目の春 ~第4週~

春の終わり

 春の終わりを告げるイベント、フラワーダンスはシンダーサップの森で毎年開催される。町長のルイスに誘われていたから行ってきたけど、友好度が足りていないので、誘っても誰も一緒に踊ってくれなかった。越してきたばかりの新参者に声を掛けて地域に馴染ませようとしてくれる町長のルイスはいい人だね。

フラワーダンス