Stardew Valley 農場経営 #8

一年目の冬 ~第2週~

氷まつり

 冬に入って初めてのイベント「氷まつり」はシンダーサップの森の広場で行われる。町の人たちが氷で彫刻を作ったり、雪だるまを作ったりして遊んでいる様子が見られる。このイベントのメインは釣り大会で、優勝すると各種釣り用具とセーラー帽をもらえる。7匹釣って優勝した。釣った魚はリリースするのでもらえなかった。

一年目の冬 ~第3週~

夜の市

 15日から17日の夜にビーチにいくと夜の市が開催されている。夜の市では行商人たちから珍しいものを買うことかできる。お金を使いすぎて持ち合わせがなかったので、何も買わなかった。来年はお金を貯めて、このお祭りを楽しもう。

スターデューバレーの住人

 スターデューバレーにはジュニモのような人間以外の住人がいる。このフードを被った怪しい住人は”ドワーフ”だ。ドワーフは鉱山の横の小さなスペースに住んでいる。最初に出会ったのは春の終わりごろだったが、ドワーフの言葉が理解できずにコミュニケーションを取ることが出来なかった。鉱山でドワーフの巻物を全4巻見つけ、ようやく言葉を理解できるようになった。

 もう1人の住人はペリカンタウンの下水道で暮らすクロバスだ。クロバスは日の光に弱く、日中は下水道に行けば必ず会うことが出来る。クロバスもドワーフ同様、アイテムを販売している。クロバスはスタードロップを20,000ゴールドで売っているのでお金を貯めたら買いに来よう。

一年目の冬 ~第4週~

冬星祭

 一年の締めくくりのイベント「冬星祭」は毎年冬の25日に行われる。このイベントではプレゼント交換をすることになっていて、 冬星祭の一週間前にルイスから秘密の贈り物について手紙で知らされる。今年はエリオットにプレゼントを渡すことになった。 冬星祭で選んだプレゼントには、友好度の価値が通常の5倍あるので、友好度を一気に上げるチャンスだ。エリオットに「アヒルの羽」を渡し喜んでもらえた。

デラックス小屋・デラックス家畜小屋完成!

 鶏小屋と畜舎のアップグレードがすべて終わった。これで全ての動物を飼えるようになり、さらに自動エサやり装置が付き、毎朝のエサやりをしなくて済むようになった 。今は畜舎にウシ2頭とヤギ2頭、ヒツジ1頭、ブタ1頭と鶏小屋にはニワトリ4匹とアヒル4匹、ウサギ1羽がいる。お金に余裕が出来たら少しずつ増やしていこう。