MHW Memo: ダメージ

物理ダメージ

ダメージ計算式

近接攻撃

基礎攻撃力 × モーション値 × 斬れ味補正 × 会心補正 × 武器補正 × スキル補正 × 肉質
 

遠距離攻撃

基礎攻撃力 × 弾威力(弓溜め倍率) × 距離補正 × 会心補正 × 速射補正 × 武器補正 × スキル補正 × 肉質

基礎攻撃力

基礎攻撃力=表示攻撃力/武器係数
 

武器係数

大剣        4.8
太刀        3.3
片手剣       1.4
双剣        1.4
ランス       2.3
ガンランス     2.3
ハンマー      5.2
狩猟笛       4.2
スラッシュアックス 3.5
チャージアックス  3.6
操虫棍       3.1
ライトボウガン   1.3
ヘビィボウガン   1.5
弓         1.2

斬れ味補正

赤 0.5
橙 0.75
黄 1.0
緑 1.05
青 1.2
白 1.32
紫 1.39

会心補正

会心発生時にダメージを1.25倍にする。スキルによって補正値変化。
超会心Lv1 1.3倍
超会心Lv2 1.35倍
超会心Lv3 1.4倍

属性ダメージ

ダメージ計算式

近接攻撃

武器属性値 × 武器補正 × 斬れ味補正 × 属性会心補正 × スキル補正 × 耐属性
 

武器属性値 × 武器補正 × 属性会心補正 × スキル補正 × 耐属性
 

ボウガン

基礎攻撃力 × 弾の属性値 × 属性会心補正× 速射補正 × スキル補正 × 耐属性
 

属性会心補正

属性会心

大剣、ハンマー、狩猟笛、ヘビィボウガン 1.5倍
双剣      1.38倍
ライトボウガン 1.25倍
上記以外の武器 1.35倍
 

真属性会心

大剣、ハンマー、狩猟笛、ヘビィボウガン 1.7倍
ライトボウガン 1.4倍
上記以外の武器 1.55倍

切れ味補正

赤 0.25
橙 0.5
黄 0.75
緑 1.0
青 1.0625
白 1.125
紫 1.2