マイクラ1.18にはJava17が必要

Caves & Cliffs アップデート第2弾が登場し、新ワールドを生成しマインクラフトを楽しもうと思ったときに、サーバーを起動させることができなかった備忘録です。

前回のアップデートでJava16が必要になったばかりなので、Javaの要件は変わらないと勝手に思っていましたが、マインクラフト1.18にはJava17が必要でした。

Java17をインストールする

とりあえずサクッとインストールしてマイクラが起動する環境を作りましょう。root権限のあるユーザーで実行していきます。

dnf install java-17-openjdk

Java17をインストールしたら古いJavaをアンインストールしてしまうか、alternativesコマンドで切り替えます。

alternatives --config java

バージョン確認をしてみます。問題なくインストール出来ていれば以下のようになっているはずです。

java --version
openjdk 17.0.1 2021-10-19 LTS
OpenJDK Runtime Environment 21.9 (build 17.0.1+12-LTS)
OpenJDK 64-Bit Server VM 21.9 (build 17.0.1+12-LTS, mixed mode, sharing)
Sponsored Link

マインクラフト1.18における脆弱性

Java Version に利用されているライブラリに緊急性の高い見つかったらしいです。クライアント側およびサーバーが側に影響があるようです。開発元が本件に対応する修正パッチを既に配布しているので、サーバーを停止し、すぐにバージョンしました。

Twitterを眺めていたらこのようなことを目にしました。サーバー管理をされている方々の情報提供に感謝です。仲間内で遊ぶだけの小規模サーバーの弱小運営者ですが、情報収集して対応しないといけませんね。

マインクラフト 1.18.1

速攻でアップデートしました。

アップデートしましょう。