ペットドアを取り付けた

新入り猫のカンナちゃんの出入り用に網戸につけるタイプのペットドアを設置しました。同時に先住猫の三吉くんにやられてボロボロになった網戸も張り替えます。猫がガリガリやってもへたれない網戸にしました。

網戸の張替え

古い網戸を外す

網戸を取り外し張り替えます。こんな感じでボロボロでした。張り替えても結局ボロボロにやられてしまうので数年放置していました。この頃は三吉くんも歳をとったので網戸に登らなくなりましたね。

新しい網戸を張る

古い網戸を取り外せたので、新しい網戸を張っていきます。ペットディフェンス網戸は結構固いです。

網戸の溝に押さえゴムをローラーで押し込んでいくだけの簡単な作業です。いい感じに張れたらカッターで余分なところを切り落としていきます。

Sponsored Link

ペットドアを取り付ける

網戸の張替えが終了したのでペットドアを取り付けていきます。

挟み込んで取り付けるだけの簡単な構造ですが、ペットディフェンス網戸は通常の網戸より硬いため挟み込むのに苦労しました。固定するためのネジが網戸を通らないので細いもので網目を大きくするか切らないと固定できません。通常の網戸ならそんなに硬くないので簡単に取り付けできると思います。

ペットドアを使ってくれるのか…!?

せっかく取り付けたペットドア。

気になるのはちゃんと使ってくれるかどうかです。

おやつを使ってドアを通るように誘導したりしてみましたが、何となくドアを通るのを嫌そうにしていました。普通に網戸を開けてくれって顔をしていました。

猫が勝手に出入りするようになったのは取り付けてから2週間後ぐらいです。だいたい飼い主が忘れた頃に使ってくれますね。猫は自分の縄張りに新しいものが来たときは異物として認識するみたいです。以前に作ったキャットタワーも最近になってようやく使ってくれるようになりました。

今ではペットドアの分だけ窓を開けておくと勝手に出入りしています。

使ったもの