スカシラプトル育成日記 #1

スカシラプトル育成日記

スカシラプトルでフルモンを目指すために合体素材用にモンスターを育成します。この子は2代目なので初期ステータスが少し高く、技も継承させています。

育成目標は超必殺技以外の技を習得し、使い込みを終わらせることです。ロードランナー種は技が豊富なので1代目では技を覚えさせることができませんでした。

スカシラプトル
ロードランナー x ゲル
寿命 350週
成長タイプ 普通
成長適正 C/C/C/B/C/C

0歳0ヶ月~

育成初期はアルタケーキなどのアイテムを与えつつ忠誠度を上げながら修行にでます。ピークが来る前にできるだけ多くの技を習得させます。

使い込み回数も継承しているので上位技である「スカイファイア」なども簡単に習得できました。「かみつき投げ」はまだ「連続かみつき」を使い込む必要があるので何度か大会に出場します。

Sponsored Link

2歳9ヶ月~

大会に出場して技を使い込んでいるうちにピークがやってきました。「かみつき投げ」の習得はピークに間に合わせることができました。「スカイファイア」「大スカイクロー」にも上位技が存在するので、そちらの使い込みはピーク後に行います。

試合数の多い公式戦に出場していたのでSランクに到達しました。初期ステータスが高いと楽々です。

ピークがやってきたので油草ローテでひたすらトレーニングします。合体の相性を合わせる必要があるので、最終的に命中、丈夫さ、力、ライフ、回避、かしこさの順になるように調整します。

ピーク期1年目は丈夫さを重点的に伸ばしていきます。

3歳9ヶ月~

ピークから1年が経過したところで黄金モモを投与しました。スカシラプトルはゲル種の特性で「丸太受け」が得意なので丈夫さがグングン伸びます。

次はちからとライフを伸ばすために「重り引き」「走り込み」のローテで育成していきます。

4歳3ヶ月~

黄金モモを投与してから半年が経過したところで白銀モモを投与しました。いよいよこの一年でピーク期は終了します。

残り一年ですべてのステータスが700を超えるように目指します。

5歳3ヶ月~

ピーク期が終了しました。ピークに入ったばかりのころと比べるとかなり成長しました。残りの寿命でSランク公式戦と四大大会を荒らし、技の使い込みをさせます。

6歳0ヶ月~

6歳の誕生日を迎えました。そろそろステータスの上昇値も悪くなってきたので育成終了は近いです。ステータスの順番もしっかりと命中、丈夫さ、力、ライフ、回避、かしこさの順に揃えました。成長適正Bの命中には合体時に1.5倍の補正がかかるので、一番高いステータスとして認識されます。

レジェンド杯の招待が来たので、最後の仕上げとしてモストを倒しました。大会にたくさん出場したので育成資金もしっかり稼ぐことができました。

6歳11ヶ月

コルトから引退勧告の助言が来たので6歳11ヶ月にて育成終了です。目標としていた技もしっかり習得させ、ステータスも十分に伸ばすことができました。これなら3代目でフルモンにできそうですね。