FeaturedImage

PoE2:アーリーアクセス

Path of Exile 2 の早期アクセスが12月6日始まりました。のんびりとプレイしています。

ACT RUN を終えて

のんびりとプレイして2週間ほどかけてAct1から6までを終えました。ディアブロのような回避行動が導入されたおかげでアクションゲーム寄りになりましたね。ボス戦では致命的なダメージを与える攻撃をしっかりと避けないと簡単に死にます。Act攻略中はテキトーに拾った装備で戦うので特に。

そして前作のようにゾンビアタックが出来なくなったので、ボス戦は楽しさより面倒くささが勝ちます。ボスの体力を残り1割に削ったとしても回避行動をミスって即死からの一からやり直しを何度か経験させられました。ボスの攻撃行動への慣れとAct攻略を上手くすれば解決されるだろうが、Act攻略中は正直なところ、この中途半端なアクション要素が面白いとは思えなかったです。

上段でボス戦が面白くないと書きましたが、PoE2もモンスターを殲滅する爽快感は相変わらず素晴らしく、価値のあるアイテムがドロップしたときにはもちろん嬉しい。

PoE1も出始めた当初から10年かけてゲームシステムを洗練させてきたのだ。PoE2はまだ産声を上げたばかりのゲームだ。正式版になるまでに、エグザイルたちからアーリーアクセスで様々なフィードバックを集めているだろう。

END GAME

通貨としてゴールドが導入されたけど、エグザイルたちには価値がわからぬ。取引には相変わらず各種オーブが使われいる。

エンドゲームの攻略にあたって火力が厳しかったから「1 EXALTED ORB」で装備を購入しました。

前作でいうところのアトラスマップ的なやつです。ウェイストーンを置くととアクセスできるようになります。マップ上にアイコンがあるので、ボス戦要素があるところをスキップしたり、デリリウム等自分の好きな要素を探してプレイしたり出来ます。

マップ攻略になってからは前作のような楽しさでプレイしています。

ちなみにビルドは氷属性メインで、キャストオンフリーズを採用し、凍結したモンスターにコメットを落としています。