MHW Memo: ダメージ
物理ダメージ
ダメージ計算式
近接攻撃
基礎攻撃力 × モーション値 × 斬れ味補正 × 会心補正 × 武器補正 × スキル補正 × 肉質
遠距離攻撃
基礎攻撃力 × 弾威力(弓溜め倍率) × 距離補正 × 会心補正 × 速射補正 × 武器補正 × スキル補正 × 肉質
基礎攻撃力
基礎攻撃力=表示攻撃力/武器係数
武器係数
大剣 4.8
太刀 3.3
片手剣 1.4
双剣 1.4
ランス 2.3
ガンランス 2.3
ハンマー 5.2
狩猟笛 4.2
スラッシュアックス 3.5
チャージアックス 3.6
操虫棍 3.1
ライトボウガン 1.3
ヘビィボウガン 1.5
弓 1.2
斬れ味補正
赤 0.5
橙 0.75
黄 1.0
緑 1.05
青 1.2
白 1.32
紫 1.39
会心補正
会心発生時にダメージを1.25倍にする。スキルによって補正値変化。
超会心Lv1 1.3倍
超会心Lv2 1.35倍
超会心Lv3 1.4倍
属性ダメージ
ダメージ計算式
近接攻撃
武器属性値 × 武器補正 × 斬れ味補正 × 属性会心補正 × スキル補正 × 耐属性
弓
武器属性値 × 武器補正 × 属性会心補正 × スキル補正 × 耐属性
ボウガン
基礎攻撃力 × 弾の属性値 × 属性会心補正× 速射補正 × スキル補正 × 耐属性
属性会心補正
属性会心
大剣、ハンマー、狩猟笛、ヘビィボウガン 1.5倍
双剣 1.38倍
ライトボウガン 1.25倍
上記以外の武器 1.35倍
真属性会心
大剣、ハンマー、狩猟笛、ヘビィボウガン 1.7倍
ライトボウガン 1.4倍
上記以外の武器 1.55倍
切れ味補正
赤 0.25
橙 0.5
黄 0.75
緑 1.0
青 1.0625
白 1.125
紫 1.2